伊勢志摩:浜島にある磯料理ヨット公式ホームページへようこそ!!


本年6月に創業50年目を迎えた磯料理ヨットは地元で獲れる新鮮な素材をシンプルな料理法で手頃な値段で楽しめる店です。

人気は店のネーミングをとった「ヨット定食」お刺身と焼貝の盛合わせの入った少し贅沢な定食。
さらに、ヨットオリジナルの「貝チャーハン」も人気です!
その他、季節によって旬の素材をそろえているので、後は、ご来店してからのお楽しみです。
伊勢志摩に来たら、あっぱっぱ焼の磯料理ヨットへどうぞ^^

尚、家族でやっていますので、急に休むことがあるので遠方の方はご来店前にご一報頂けると幸いですo( _ _ )o


磯料理ヨット年間写真集製作中


 住 所  〒517-0404 三重県志摩市浜島町浜島1161-6
 TEL  0599-53-0486
 営業時間  11:00〜18:00(ラストオーダー)日曜、祝日は11:00〜17:00
 定休日  火曜 但し祝日の場合は営業

お白石持ち 初日 川曳き に行ってきました

0
    7/26(金) 早朝に起きて伊勢五十鈴川まで
     お白石持ち 初日 川曳き に行ってきました!!

    と、言っても参加ではなく見学です^^;

    まずは駐車場に止めるのに、使い慣れた体育館側に止めるつもりでしたが、これがすべて閉鎖(ToT)
    少し離れたとことに係員の方が居て、お尋ねすると1日1000円とのこと・・・・
    しかし此処はかなり離れた場所なので車をUターンさせて、結局赤福とサークルKの近くの駐車場にとめました。

    橋を渡り、人ごみの中を掻き分けると・・・
    お友達のTさんと遭遇♪
    2番隊1番手の木遣り師です\(^○^)/
    2013-07-26 07.04.50.jpg

    さらに同級生のM君とも^^♪
    正木くんと.jpg
    M君も かっこいいなぁ〜

    2013-07-26 07.18.54.jpg
    コチラが白石をつんだ 神輿? なんていうのかな?

    2013-07-26 07.18.59.jpg
    白石です。  なんか浜島の黒崎海岸にもよく似た奴があるけど・・・

    2013-07-26 07.18.31.jpg
    始まる直前の説明と気合・儀式が行われております

    2013-07-26 07.54.16.jpg
    一つの隊で300人以上の方々が川のなかへ・・・
     意外に浅いもようです
    2013-07-26 白石持ち (20).jpg
    そして 木遣りが始まり、気持ちの良い唄が五十鈴川に響きます!

    2013-07-26 08.01.08.jpg
    木遣りの唄とが終わると「エンヤー」の掛け声とともに
    隊が前進!!  とってもカッコいい〜〜\(^○^)/

    2013-07-26 白石持ち (16).jpg
    左手にもっているのは 采配 を振る 采 で「ザイ」と言うものです
    陸でやるときは紙で出来ているのですが
    川曳きの時は 木の皮で出来ています!

    そしてやや短めのハッピも 川曳き用。 
    このまま、内宮の 手洗い場まで川の中を進みます

    その後、仕事があるので最後までは見れずに帰ってきました・・・
    ホントは見たかったなぁ〜(笑)

    2013-07-26 白石持ち (18).jpg
    橋を渡ると、友達のTさんが見つけてくれて余裕のVサイン(笑)
     とってもカッコ良かったですよ〜♪


    この白石持ちは9/1まで続くそうです!
     伊勢の歴史を感じた数時間でしたm(_ _)mペコ


    沖縄最終日 沖縄ワールドに行ってきました

    0
       沖縄シリーズが途中で途切れているとの つっこみ リクエストが
      ありましたので、続きを公開したいと思います\(^○^)/

      最終日・・・沖縄ワールド(玉泉洞)に行って来ました

      s-2013-03-28 07.57.52.jpg
      めったに食べれないホテルでの朝食♪
      都会の人はたまには食べに行くのかな〜?

      s-2013-03-28 08.25.18.jpg
      箸入れも沖縄風 ^^ なんくるないさ〜 は無いな〜

      s-2013-03-28 11.01.40.jpg
      s-2013-03-28 11.01.54.jpg
      沖縄ワールドに入り、直ぐに「エイサー」なるものを見学
      見たこともない激しい踊りに感激♪
      ただ、撮影はまったくNGとのことで、最後に皆で踊った部分だけの公開です


      そして、ワールド内にある玉泉洞へ
      s-2013-03-28 11.38.26.jpg
      中は、意外に歩きやすいです

      s-2013-03-28 11.21.04.jpg
      スマホで撮影  

      s-2013-03-28 11.31.33.jpg
      受付では説明が聞ける、機械を貸し出してくれます

      s-2013-03-28 11.37.29.jpg
      6年間、 地中水につけて鍾乳石を付着させた壷です

      s-2013-03-28 11.42.14.jpg
      牢屋のようになっています。
      s-2013-03-28 11.42.20.jpg
      説明が下手ですみません。。
      なんか、古酒のオーナーになれるような・・・・?

      s-2013-03-28 11.43.16.jpg
      出口近くの池には 魚も居ました。
      この川は外と繋がっているそうです。

      s-2013-03-28 11.44.28.jpg
      なんで、沖縄の鍾乳洞にナイルテラビアがおるんよ(笑)?

      s-2013-03-28 12.01.24.jpg
      地上に出てくると、そこには 花畑やおみやげ物屋や
      食堂があり、とっても賑やかでした!

      この飲み物は一つは、とっても美味しかった 〇と〇〇〇ジュース
      もうひとつは、もう二度と飲みたくない?   〇〜〇ジュースでした!
      答えは、次回、または来店時にに聞いてください(笑)

      s-2013-03-28 12.11.22.jpg
      父・母とガジュマルの木 

      ちょっとお疲れのようでした^^;

      志摩:浜島最大のお祭り 伊勢海老祭りに行ってきました

      0
         先日の土曜日
        つまり、6月の弟一土曜日には毎年
        志摩:浜島最大のお祭り 伊勢海老祭りが行われました!


        前日は僕も観光協会のお手伝いで幟立てです
        2013-05-31 10.59.50.jpg
        地元の企業の皆様、応援ありがとう御座います^^

        あ、磯料理ヨットもあるはずなのですが、作業中と言う事もあり、どこにあるのか見つけることが出来ませんでした^^;

        2013-05-31 09.46.19.jpg
        前日でも この のどかさ・・・・(笑)
        このタマネギは 持って行っては いけません!! w

        2013-05-31 19.36.07.jpg
        前日の夜は 会場で総練習!  これもケッコウ迫力あり、
        近くまでいけるので 穴場です?
        2013-05-31 19.36.53.jpg


        6/1(土)
        さて、いよいよ、スタートです
        2013-06-01 18.31.48.jpg
        夕方18:30 スタート  まだ 明るさがあります^^

        2013-06-01 18.37.06.jpg
        賑やかな 踊り じゃっこっぺ連と呼ばれます

        2013-06-01 18.38.15.jpg
        こちらは磯部町の優勝チーム!
        踊りのレパートリーも広く、 見ていて飽きない素晴らしいパフォーマンスでした!

        2013-06-01 18.48.29.jpg
        こんな可愛い大漁船も^^

        2013-06-01 18.58.57.jpg
        地元の消防団の皆様、安全管理 ご苦労様、ありがとう御座います^^

        2013-06-01 19.31.19.jpg
        な、な、なんと!!  これはびっくり!  地元価格^^

        2013-06-01 19.36.18.jpg
        こちらは、和具 伊勢志摩でくつろげる居酒屋【Ha・菜・Re あじろ】 さんの
        出店で売っていた かき氷・・・

        これが尋常でないくらい美味かった\(^○^)/
         氷にシロップ そして地元礒部の苺で作ったペースト そして練乳♪
        今まで食べた氷のなかではNO1 でした!

        どこかのイベントで見かけたら是非食べてみて下さい^^


        祭りはこの後も最高潮に達しましたが、
        私のおんぼろスマホではキレイに撮影できず^^;


        磯料理ヨットのカウンターでは
        しばらくは
        松阪ケーブルTVさんのLIVE中継を流しますので
        見に来て下さい \(^○^)/


        来年まで さようなら〜   

        伊勢神宮内宮 おはらい街 に行ってきました

        0
           と、ある快晴の火曜日

          あの有名な観光地に 偵察がてら 勉強に行ってきました!

          駐車場はいつも此処!2013-05-07 11.53.45.jpg
          河川敷のB5 パーキングです
          システムは最初の1時間は無料
          その後1時間ごとに500円だそうです。

          2013-05-07 11.54.34.jpg
          此処だと道路を渡らずにすむんですよね〜
          歩いていく先にも左の五十鈴川が涼しげです。

          今日の目的地は内宮に近い二光堂さん!
          前から食べたかった松阪ステーキ丼2800円です
          2013-05-07 13.09.39.jpg
          美味しそう♪

          2013-05-07 13.09.52.jpg
          うーん、肉汁がたまりません>< 良い肉使ってますねぇ〜

          2013-05-07 13.08.31.jpg
          こちらは追加の 松阪牛串焼き!   これも美味\(^○^)/
           これで650えんは 安いと思います♪

          2013-05-07 13.16.16.jpg
            もちろん完食♪  ご馳走様でしたm(_ _)mペコ

          場所は内宮側から3軒目くらいです
          こちら、ホームページです
          http://r.gnavi.co.jp/n221700/


          帰りは、辻調理師学校時代のお友達の店にちょっと顔出し
          2013-05-07 13.29.46.jpg
          辻物産!  ひもの屋さんです\(^○^)/

          2013-05-07 13.29.52.jpg
          店内では 試食の干物が焼かれており、とってもいい香り♪
          食欲をそそられます^^

          247532_261071730704398_83044578_n.jpg
          記念写真をとってくれた、みゆきさん
          ありがとう御座いました\(^○^)/
          あ、同級生といっても彼女の方が若いですからね(笑)
          干物がとっても美味しいお店 
          辻物産ひもの塾 http://himonojk.com/


          おはらい街・お蔭横丁は平日というのに凄い活気ですね〜
          志摩も負けないように頑張らなくてわ!!


          帰りには お決まりの 「とうふ屋」さんで「豆腐ソフト」を買って
          帰りましたとさ^^
          DSC_0295.jpg
          豆腐ソフトに看板娘もVサイン  この写真は過去のものです。



          おまけ
          2013-05-07 12.55.51.jpg
          こちらは
          おはらい街の中にある ラーメン店 市丸さんの奥座敷
          五十鈴川が見える開放感のあるテラスです
          こちらもおススメ店!!

          魅力的な店がいっぱいあるおはらい街から
          磯料理ヨットまではクルマで45分 
           胃袋を少しは空けて来て下さいね〜(笑)

          ありがとう御座いました\(^○^)/

          国際通り 中央公設市場に行ってきました

          0

            さて、前回の続きです^^

            市場1Fを物色しておりますと・・・・
            2013-03-27 19.04.15.jpg
            見つけました、夜光貝!!
            実は以前、この貝殻だけを買って来た事があり、
            ヨットにも飾ってあったのですが、生きているのは
            初めて見たかも^^;

            と、そこへ、片言を話す若者の留学生が
            2Fで食べていきなさ〜い!!
            と強烈プッシュ・・・
            貝殻もくれると言うので、4000円近くを支払い2Fへ

            2013-03-27 19.18.28.jpg
            その2Fが凄い雰囲気!
            まるで昭和の日本ですね〜
            なんて、店の方に言ったら、

            これが、アジアです!!  と!
            なるほど!!
            2013-03-27 19.37.28.jpg

            しばらく待つと運ばれてきました
            2013-03-27 19.23.33.jpg
            じゃじゃ〜ん \(^○^)/
            海葡萄もたっぷり付いて、感激♪

            硬いのかな〜 と思いきや、意外に柔らかく
            さらに、癖もあまりない、
            子供達も喜んで頬張っておりました^^

            2013-03-27 19.27.12.jpg
            残った分はバター焼に!
             こちらも定番、美味しくないわけがありません

            2013-03-27 19.29.37.jpg
            店の方にお願いして 記念撮影 ^^
              つばめ食堂の皆様、ありがとう御座いました。
            2013-03-27 19.36.13.jpg
            皆様ももし行くことがあったら、寄って見て下さい^^

            2013-03-27 19.39.19.jpg
            これはお土産、磯料理ヨットのどこかにあります! 
              探してみてね^^

            夜もふけ、早朝・・・・
            独り、その場所へ行ってみると・・・・
            2013-03-28 05.29.15.jpg
            昨夜の賑わいが嘘のようにひっそり・・・
            唯一、八百屋さんが開いていました^^;

            基本的には観光客用なのですね^^;


            でも、とっても勉強になりました!!


            那覇 国際通りに行ってきました。

            0
              古宇利島を後にしました。

              途中で出会ったガジュマルの木です
              2013-03-27 18.14.50.jpg

              そして、苦労して到着したのが那覇の国際通り・・・
              2013-03-27 18.20.01.jpg
              人はいっぱい、店はいっぱい で何処に行っていいのか
              わからなかったのですが、子供のリクエストで
              ジャンプショップへ

              2013-03-27 18.46.37.jpg
              ルフィと  俺は「磯料理王になる!」(←意味不明)

              2013-03-27 18.47.24.jpg
              甘いもの大好き 坂田銀時さんと  
               かなりお下劣な漫画ですが、
              子供の心を引き付けておいて、伝えたい事を伝えている
              お気に入りのアニメです。

              2013-03-27 18.30.12.jpg
              ピッコロ大魔王となぜかゴーヤ・・・ 同化してるw

              2013-03-27 18.25.25.jpg
              こちらは おばけのQ太郎 エリザベス と言うキャラです

              2013-03-27 18.51.51.jpg
              その後、むつみ通りを抜けて公設市場へ・・・

              2013-03-27 18.59.27.jpg
              入った瞬間、凄い匂い・・・・・^^;

              ここからが凄かった・・・・
              2013-03-27 19.01.19.jpg
              でた!  豚の顔 ・・・・

              2013-03-27 19.09.08.jpg
              伊良部ー  って うみへび ?

              2013-03-27 19.04.56.jpg
              アバターなら知ってるけど・・・^^;   ハリセンボンのことです。

              2013-03-27 19.14.42.jpg
              アバサーのストリップ。 目は可愛いんですけどね^^;

              2013-03-27 19.10.06.jpg
              え?  シャコカイも食べるの?

              2013-03-27 19.06.08.jpg
              えっ!?  これって蟹だよね??  

              2013-03-27 19.05.16.jpg
              これの右下が せみえび みたいです^^;


               
              まだまだ、あるのですが、今日はこの辺で、、 

              また来週につづく・・・・

              (美ら海水族館の東)古宇利大橋に行ってきました

              0
                 美ら海水族館のあとは 車で30分ほど走り

                古宇利島へ行ってきました

                そこでの見所はなんと言っても 大橋!

                見てください! この長さ!!
                2013-03-27 14.18.13.jpg
                本当に素敵な橋で、「こんなのが浜島から御座まで掛かっていたらなぁ〜」
                なんて、羨ましいかったです^^;
                検索画像はこちら

                2013-03-27 13.36.59.jpg
                橋を渡った直ぐにドライブイン的なところがあり、そこで
                沖縄名物のソーキそば と もずく を頂きましたm(_ _)mペコ

                もずくは もちろん(地元贔屓率30%) 志摩のもずくの方が美味しいですが
                これも、味付けがよく、なかなか美味しかったです。

                ソーキソバは沖縄そばと似ていますが、
                ソーキソバには軟骨が入るそうです。。。

                2013-03-27 13.25.55.jpg
                大橋の周りでは、もずく養殖が盛んで、景色も素敵!
                時間があれば、こんなのも乗ってみたかったなぁ〜^^

                島の裏側にに行くと、「ハートロックと言う珍しい岩があるよ〜」との
                店の方の情報で
                クルマを走らせました。。。


                これ ↑  確かにハート  
                2013-03-27 14.08.39.jpg
                長女の撮影!!
                2013-03-27 14.08.29.jpg
                と、このとき、 雨が・・・・

                本当は下まで行きたかったのですが、結構強い雨だったので断念・・
                父・母・嫁は賢く、最初からクルマで待機w

                濡れながら帰ってきました ToT


                小さな島で一周するのに15分も掛かりません。

                モズク養殖と、漁業、そして大橋の観光で賑わう 
                素敵な島でしたm(_ _)m
                もし、沖縄に行くことがあれば、是非行ってみてください^^



                  

                おまけ  クルマに戻る雨の坂道で
                IMG_0511.jpg
                次女をおんぶ 重かったけど、ちょっと嬉しい♪  これが最後かな?



                そして、国際通りへ向かうのであった・・・・  つづく?


                .

                長男の入学式に行ってきました。

                0
                   ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おはよう御座います

                  4/10(水) 今朝の浜島は晴れ ちょっと肌寒いです^^;

                  さて、昨日は火曜日でしたが
                  僕の都合に合わせくれたのか((笑)僕の長男の入学式があったので
                  ちょっと覗きに行ってきました

                  まぁ、主役は子供達なので
                  どっちかというと、母校の見学みたいで遊び気分です

                  2013-04-09 09.17.13.jpg
                  早めには自宅をでたのですが、クルマは駐車場へ
                  その途中であった野球部の礼儀正しい挨拶に気分上昇♪


                  その後、大学の講堂に行ったのですが、会うわ、会うわの
                  知人達、恩師達
                  懐かしい面々にさらに気分上昇♪♪

                  2013-04-09 10.12.26.jpg
                  無事入学式も終わり、教室に移動してからの注意
                  これが凄かった!
                  いきなり大学受験の話や、校則違反に関する罰則など

                  厳しいイメージをしっかり心に叩き込むお話
                  相変わらす、しっかりした高校やわ^^;


                  帰りは、ちょっと奮発して、伊勢おはらい街の二光堂さんで
                  2013-04-09 13.25.03.jpg

                  松阪牛ステーキ丼!!
                  2013-04-09 13.48.25.jpg
                  http://r.gnavi.co.jp/n221700/


                  あ、親はコロッケ定食でw 


                  2013-04-09 12.36.43.jpg
                  あぁ、これから¥大変やなぁ〜( ̄□ ̄;)
                  どうぞ、皆様、磯料理ヨットをご贔屓にお願い致しますm(_ _)mペコ



                  と、言うわけで ・・・
                  磯料理ヨットは今日も元気に営業中です\(^○^)/

                  美ら海水族館に行ってきました 2

                  0
                     はい、という訳で いよいよ中へ!

                    先ずは玄関先で記念撮影です
                    2013-03-27 09.31.17.jpg
                    ヨットスタッフを末永くよろしくお願い致しますm(_ _)mペコ


                    2013-03-27 10.36.06.jpg
                    (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
                    色々な水槽をくるくると回って 最後の方でメインの水槽!!

                    ジンベイザメ デカイ!!

                    2013-03-26 17.03.18.jpg
                    時間が会えば、ジンベイサメの食事風景がみれます。
                    立って 食べていました!

                    2013-03-27 11.00.19.jpg
                    水族館とは別に 無料のイルカショーが見れる広場はあります
                    水族館の出口から歩いて5分
                    沖に、ぴょこんとした山がある島は 伊江島です 約5km


                    2013-03-27 11.59.36.jpg
                    そこから、大人200円の乗り放題のバスにのってエメラルドビーチへ

                    IMG_0478.jpg
                    なんくるないさぁ〜 ♪

                    IMG_0495.jpg
                    これが沖縄名物?  ガジュマル ろ?
                    いや、マングローブか??   たぶん ガジュマルのはず・・・

                    2013-03-27 11.26.51.jpg
                    これが マングローブか?  



                    と、まぁ、水族館だけでなく
                    水族館を中心とした、海洋公園の中には他にも魅力的な場所がいっぱい!
                    もっと、時間が欲しかったですが、歩きつかれたのもあり
                    後ろ髪引かれる思いで さよならをしました。


                    しょーもないレポートでしたが、
                       ご清聴ありがとう御座いましたm(_ _)m







                    おまけ
                    2013-03-26 18.36.24.jpg
                    巨大魚と2ショット♪


                    美ら海水族館に行ってきました

                    0
                       長男のかねてからの希望で 「美ら海水族館(沖縄)」に行ってきました

                      長男が今度高校生なので 小学校低学年からの希望と言うことで・・・^^;


                      この時 から のリクエスト・・・^^; ジンベイザメが


                      まずは、朝4時に起きて 津エアポートへ
                      2013-03-26 06.47.37.jpg
                      すでにテンションMAXの次女 (笑)

                      IMG_0272.jpg
                      飛行機 落ちませんように ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

                      IMG_0292.jpg
                      子供達は 飛行機初体験でした!

                      2013-03-26 11.24.46.jpg
                      無事 到着♪   とりあえず ほっ♪


                      ここから、レンタカーを借りるまでが大変><

                      移動場所がわからないし、手続きは面倒だし><

                      なんとか借りても カーナビの使い方が解りにくく上手に設定できない中、なんとか出発!


                      と、その途中・・・

                      なんと!

                      沖縄には「Y」ナンバーがありました!!!  ビックリ!



                      そして、那覇から約120分くらいで 水族館へ \(^○^)/
                      無事到着♪

                      2013-03-26 16.36.03.jpg
                      玄関です。

                      この美ら海水族館は 海洋博覧会跡地の公園の中の一部にありまして
                      海洋博覧会公園はとっても広いです

                      ガイドブックに乗っていた通り、駐車場は第7Pが便利です^^

                      そして、いよいよ 入館ですが・・・

                      ここまで結構 時間が掛かってしまったので 
                                 つづきはまた来週 \(^○^)/





                      << | 2/5PAGES | >>